周防大島町内でお墓の移設工事を行いました!

こんにちは。山口県全域で、お墓のお仕事をさせていただいています、渡辺石材店の大野です。

 

この度、周防大島町の墓地から同じ町内の墓地にお墓の移設工事を行いましたのでご紹介させていただきます。

今回は、弊社のホームページをご覧になった方からお墓の移設工事のご相談をいただきました。

現在お墓がある場所よりも利便性が良く、お参りのしやすい墓地を取得したとの事でしたので新しい墓地に合わせて工事をご提案させていただきました。

完成したお墓のお写真はこちらです↓

 

施工の様子もご紹介させていただきたいと思います。

まずはこちらの移設前のお墓を解体していきます。

※弊社ではお墓を動かす際には必ず、お施主様にお墓の閉眼供養(又は性根抜きと言います)を行っていただいた後に工事をさせていただいております。

解体後の墓地はモルタルを張って整地いたしました。

なお、解体した墓石は一旦工場へ持ち帰った後、高圧洗浄をしてお墓の汚れを落とします。

 

次に移設先の墓地の基礎工事を行っていきます。

元々敷地内に掛かっていたシートを外して地面を掘削し、機械を使ってしっかりと転圧を掛けていきます。

転圧作業が完了いたしましたら、巻石を組み、墓石の納骨室内の土残しと呼ばれる部分を除いて、敷地内にコンクリートを打設していきます。

こちらで基礎工事は完成です。

最後のお墓の据え付け工事に移っていきたいと思います。

四ツ石と呼ばれる部材を組んでいき、内側の角4か所をL字型の金具とアンカーボルトで部材同士をしっかりと固定していきます。

また、この時に解体工事の際に墓石と一緒にお預かりしていたお骨壷を納骨させていただきました。

石材用の接着剤を使用しながら他の部材も順番に据え付けていきお墓の移設工事は完了です。

お墓の周りを石張りにしたことで雑草も生えにくく、またよごれも拭きとることが出来るのでお墓参りの際にお掃除がしやすい設計となっております。

また、雨の日のお参りでも足を滑らせないように、お墓正面の貼石に滑り止めの加工(サンドブラスト加工)もしております。

 

お墓の建立工事はもちろんですが、今回のような移設工事や改修工事につきましても施主様のご要望に合わせてご提案させていただいております。

お困りごと等がございましたら、当店へお気軽にご相談ください!